CoV/CoH未経験者向け解説

EverquestWorld of WarcraftなどのMMO経験者向けのCoV/CoH解説

ゲームの基本コンセプト:
スーパーパワーを使って悪人(対人含む)を懲らしめるゲーム(CoH)
スーパーパワーを使って悪い事をしたり、邪魔するヒーロー(対人含む)を懲らしめるゲーム(CoV)

基本キャラクター仕様:
HP(基本) END(いわゆるマナ スーパーパワーの利用に必要) 死亡ペナルティあり(レベルアップ必要経験値がアップ 通称借金)

経験値の稼ぎ方:
敵を倒した際の経験値と、コンタクトと呼ばれるNPCから受けたクエストの終了報酬

アイテムの概念:
いわゆるキャラクターが身につけるためのアイテムという概念はなし そのかわり、キャラデザインはものすごいバリエーションがあり、かつ、レベルが上がると複数のデザインスロットをもらえる

スキルの概念:
スーパーパワー、主要二系統(プライマリパワー/セカンダリパワーと呼称)と、どのクラスでも取得できるサブ三系統の組み合わせ

クラスの概念:
Tanker(CoH) 壁系 Defence自己Buff系プライマリパワー/近距離攻撃系セカンダリパワー
Brute(CoH) 壁系 近距離攻撃系プライマリパワー/Defence自己Buff系セカンダリパワー
Scrapper(CoH) 近距離攻撃系 近距離攻撃系プライマリパワー/Defence自己Buff系セカンダリパワー
Stalker(CoV) Rogue系 近距離攻撃系プライマリパワー/Defence自己Buff系セカンダリパワー +ステルス
Defender(CoH) サポート系 Heal/Buff/DeBuffプライマリパワー/遠距離攻撃系セカンダリパワー
Corrupter(CoV) サポート系 遠距離攻撃系プライマリパワー/Heal/Buff/DeBuffセカンダリパワー
Blaster(CoH) 遠距離攻撃系 遠距離攻撃系プライマリパワー/Buffと近距離攻撃セカンダリパワー
Controller(CoH) コントロール(CC)系 コントロール系プライマリパワー/Heal/Buff/DeBuffセカンダリパワー
Dominator(CoV) コントロール(CC)系 コントロール系プライマリパワー/遠距離攻撃系セカンダリパワー
Mastermind(CoV) ペット使役系 ペット系プライマリパワー/Heal/Buff/DeBuffセカンダリパワー

書き途中