PvPでのMM

Mastermindの特徴

  • ペットの攻撃力はかなり高い(ただしペット全員働いていること)
  • 本体が攻撃されるとものすごく脆い
  • ペットと一緒に移動するのが難しい

野外PvPでは、多くのMMは地上であまり動かず、Teleport Foeを使って敵の方を呼びつける移動砲台的な役割になります。
ただ、ほとんど動かない上にHP/防御力が弱いため狙われやすい。

セカンダリにForceFieldを取得している場合は大分楽なものの、Personal Force Fieldはペットは弱くなるわ、周りへの支援もできなくなるわで汎用性が著しく落ちるため常時展開はちときびしい。
さらに、Personal Force Field + Maneuvers + Dispersion Bubbleでも、Blasterのセカンダリ系Melee(Thunder Strike, Bone Smasher etc.)にはかなり貫通されてしまいます。
他人の支援が期待できない場合、この際DeffBuffよりもRepulsion FieldでMelee系の敵を寄せ付けない方が良いかもしれません。

というわけで、MMがPvPで活躍するにはCorrupterのBuffと支援は必須。
ただ、野良グループでちゃんとBuffしてくれるCorrupterはほとんどいないですw