初心者さんのためのキャラ作成指南

まず、Melee系なのかレンジ系なのかを選びたまえ

・Melee系
男と男のコブシでの語り合いが好きな豪快な君はBruteが良いぞ。
敵の背後から忍び寄って瞬殺を狙う陰湿な君はStalkerをやりたまえ。
どっちもソロでも充分いけるが、PvEチーム戦ではAoEの少ないStalkerは正直いってイラン。
PvPではStalkerは気持ち良さそうだが、最近はステルス対策も進んできているので、今後は見えてても戦えるEne/Ene以外厳しいやもしれぬ。
Bruteはレベリングも楽でPvP/PvEどっちでも居場所があり、なかなかよろしいようだ。

・レンジ系
レンジ系はDominator、Corrupter、Mastermindとあるが、ソロのことも考えると、セカンダリにヒールがないパワーセットを取得するのは危険だ。
特にDominatorは超マゾいので初心者は決して手を出してはならぬ。
Mastermindは親のすねをかじって生活しているニートみたいなクラスだ。すねかじり対象はロボットでも忍者でも死人でも何でも良いが、親が裕福で充分食わせてくれるので、自前の攻撃パワーはとらなくてもいいぞ。セカンダリはディフェンス大幅アップのForce Fieldか、自己ヒールがあるDark Miasma以外おすすめしない!MMはPvPではおっそろしく脆いので真面目にPvPするならForce Field(Personal Force Fieldの習得必須)以外のセカンダリ選択はほぼあり得ない。
CorrupterはCoVの何でも屋さんだ。攻撃系は自分の趣味に合うのを適当に選びたまえ。ただ、PvPでブリブリ言わせたいならIceを選ぶべきだ。セカンダリは自己ヒールのあるThermal RadiationかRadiation Emissionがペーペーの君にはお似合いだ。KineticsとDark Miasmaは一応ヒールはあるが発動条件が敵依存なのでリスキーだぞ。