Stalkerを育ててみました

いやね、きらいだったんですよ、Stalker。ひとつには、とにかく私、Meleeタイプのキャラが苦手で、今までやってきたすべてのゲームで遠距離系だったんです。だって、Meleeの間合い、難しいんだもの。
もうひとつは、Assassin'sがチープ。別に正面から殴り合うのが漢だ なんてことは決して思わないけど、一発で瀕死になるパワーというのは、やはりゲームとしてどうかと思うわけです。
そんな極私的な葛藤をもとに、Assassin's系ナシのStalker作ってみました。Ene / Eneです。
攻撃の主力は、Energy Transfer。Lv30時点でBuild Upで300dmg近くでます。ACTもすごく短くて、じつに素晴らしい。
Blaster, Defenderには、Build Up > Energy Transfer > Placate > Bone Smasherのコンボでほぼ倒せるところまでもっていけます。
でもやはりMeleeの間合いはむずかしいです。つねにうごいている相手には、なんとかAuto FollowでBone Smasherをあてて、うまいことStunしたところでPlacate > Build Up > Energy Transferを狙わねばなりません。Bone SmasherのStunは確率系なので、運まかせです。
Energy Auraは、Entropy ShieldにTeleport Foe避けと、Repel避けがついているのが強みです。Stalkerが不得意なHurricane User達をぶっころすのに威力を発揮します。ただ、+Perceptionつきのパワーがないのが唯一の不満点。
あ、でも最後に言っちゃうと、やっぱりTanker用にはAssassin'sほしいかな。Energy TransferでHP 1/4程度しか減らないので、けっこうきびしい。
詳説
Energy Melee
Barrage: ワンツーパンチ ダメージはちいさいが、Recast2秒なのでこっちをとってます
Energy Punch: 右フック 普通はこっちをとるひとがおおいのかも ぼくはセッカチなので、Recast4秒すら待てません
Bone Smasher: 打ちおろしパンチ 主力ダメージ源
Assassin's Strike: というわけで未取得
Build Up: 瞬間火力アップ 必須
Placate: 敵単体のターゲットを外してHidden状態に これがあるために、一回のターンで、しょっぱなとPlacate後の二回Criticalさせることが可能
Stun: 投球動作みたいなモーションで激しくスタンさせる あれば便利なんじゃないでしょうか 余裕なくてとれてないけど
Energy Transfer: 自分のHPを減らして強烈なダメージを相手に与える Hidden状態からの攻撃は、自己ダメージが発動しないかわりに、クリティカルもしない
Total Focus: モーションが異様に長いけど、強力な打ちおろしパンチ
Energy Aura
Hide: Invis Hidden中の攻撃は100%クリティカルがでます 攻撃または攻撃された後Hidden状態に戻るのは10秒間かかります ちなみにHideだけだとちょっとした+Perceptionパワーもちの相手からはおもいっきりみえてしまいますので、ConsealmentからStealthと併用が基本
Kinetic Shield: Smash/Leathal/Energy Def + DeBuff Res とらないひとなんているのかな?
Power Shield: Fire/Cold/Ene/Neg Ene Def + DeBuff Res パワー数きつくてとってないです よい子はとった方がいいです
Entropy Shield: Knockback/Repel/Immob/Hold/Sleep/Telepo/DeBuff Res これは必須
Energy Protection: Ene/NegEne Res いらないと思われます
Repulse: じぶんのまわりの敵をぶっとばす TelepoFoe型のStalkerにおすすめ
Energy Drain: じぶんのまわりの敵からEnd吸収
Conserve Power: 90秒間End回復率アップ
Overload: 全属性のDefと、HP増加、End回復率アップ