Mastermind Mercenaries

CoVサービス開始当時、今となってはMastermind中最弱の名を欲しいままにしているMercenariesが、なぜかRoboticsと並んでとても人気だった時代がございました。
そんな中、わたしもご多分に漏れずMercenaries/Trap MMを作成しちまい、途中でこいつら弱くね?という疑念がきざして長らくLv28あたりでとどまっておりました。
とはいえ、やはりMastermindはTier2のアップグレードの効果をみてみないと正確な評価はできまい ということで、気合いでLv32に。以下、Tier2到達後の所感。
すでにLv50達成しているRoboticsと比べると、Tier2での殲滅力、コントロール力ともイマイチ落ちる感じです。まずはペットの詳細
Soldier
初期状態: ASMG Burst (Leathal DoT 80ft), Resistance (Leathal/Smashing 27.39% Resi, Confuse 50% Resi, Placate -4)
Tier1: ASMG Heavy Burst (Leathal DoT 80ft), Assault Rifle Heavy Burst (Leathal DoT 80ft)
Tier2: Assault Rifle Auto Fire (Leathal Cone DoT 80ft), Assault Rifle Burst (Leathal DoT 80ft), Assault Rifle Heavy Burst (Leathal DoT 80ft)
Medic
Medi Kit (Heal), SMG Burst (Leathal DoT 70ft), Resistance (Leathal/Smashing 27.39% Resi, Confuse 50% Resi, Placate -4)
Tier1: SMG Heavy Burst (Leathal DoT 70ft)
Tier3: Flag Granade (Leathal/Smashing AoE 80ft), Stimulant (Stun/Confuse/Sleep/Hold -5.19)
Soldiersは三人目(Lv18以降)がMedicです。いっそ全員Medicなら... 武器は、初期はUZI、Tier1でMP5もどき、Tier2でM16。火力は、Tier2でFull Auto系DoTを取得するとかなりよろしくなりますが、防御力に難があり、AoE攻撃に非常に弱いです。Fire ResiがないのでFlamethrower/Burn系がにがて。
Spec-ops
初期状態: SCAR Burst (Leathal DoT 100ft), SCAR Heavy Burst (Leathal DoT 100ft), Web Granade (Immobilize 70ft), Resistance (Leathal/Smashing 27.39% Resi, Confuse 50% Resi, Placate -4)
Tier1: Flash Bang (Disorient 70ft)
Tier2: SCAR Snipe (Leathal DD 150ft), Tear Gas (Hold 70ft)
Spec-opsはCC担当です。が、CC系の攻撃がいくつもあるのが逆に災いしてそれぞれをバラバラに単発で発射するので微妙。初弾でほぼいつもPhoton Granadeを発射してくれるProtector Botの方がよほどCCでは強力です。レンジが100以上離れている場合、初弾は必ずSCAR Snipeとなりますので、ペットでPullするときはSpec-opsに攻撃命令を出し、Snipe後戻してやるとよいです。
Commando
初期状態: Burst (Leathal DoT 75ft), Slug (Leathal DD 75ft) , Resistance (Leathal/Smashing 27.39% Resi, Fire/Cold 7.47% Resi, Confuse/Fear 50% Resi, Placate -4)
Tier1: Backshot (Leathal ConeDD 40ft), Full Auto (Leathal ConeDoT 75ft)
Tier2: Auto Turret (Gun Summon), Flamethrower (Fire ConeDoT 40ft), LRM Rocket (Leathal/Smashing AoE 150ft), M30 Granade (Leathal/Smashing DD 70ft)
Commandoは攻撃のかなめです。M30 Granadeで敵を散らかすので結構迷惑。LRM RocketはRechargeがとても長く、かつ敵との距離が100ft以上ないと撃ってくださらないようなので、あまりお目にかかる機会はないでしょう。
Mercenariesのペットは、攻撃の種類が多彩すぎてRecharge待ちが多くなることと、DoTが多いため、たたみかけるような攻撃ができないのが最大の弱点と思われます。